Blues Brothers band - 「Can't Turn You Loose」

▼ニコニコ

この曲こそ、「曲名は知らないけど聞いたことある!」と思う方が非常に多いのではなかろうか。と、言うのもこの曲自体ももちろん有名で番組やCMのジングルやテーマソングで起用されるのだが、それに飽きたらずたまに違う曲の中にこの旋律が現れることがある。それだけ乗り易く弾けるように心地よい曲なのだ。

この曲のオリジナル版ではちゃんと歌詞があるがやはり有名なのはこの歌詞なしのバージョン。説明するのも野暮かも知れないがお若い方にはご存じないかと思うので復習も兼ねて紹介したい。

ジョン・ベルーシとダン・エイクロイド演じる「ブルース兄弟」をはじめとするコメディアンで結成されたバンド「ブルースブラザーズ」はアメリカのコメディアン登竜門番組「サタデーナイトライブ」内コーナーで超人気を博し、勢いそのままに映画化。超豪華有名音楽アーティストの面々や楽曲が登場し洋楽ファンにはたまらないミュージカルコメディ映画として世界的にヒットした。そのブルースブラザーズがテーマ曲として演奏するのがこの曲でその楽しげなメロディとノリノリの演奏はたった2分程度なのに見聞きしている人たちの退屈な世界をガラリと変えてしまう。
人気絶頂の中、ブルース兄弟は兄役を演じていた超人気コメディアン、ジョン・ベルーシの急逝によって解散をしてしまう。大切な相棒を失った弟役のダン・エイクロイドは悲しみにくれどん底まで落ち込むが気を取り直し臨んだ映画はまたもや世界中で大ヒットする。それが先に紹介した「ゴーストバスターズ」である。ダン・エイクロイドはゴーストバスターズ内では初期メンバーの1人「レイ」を演じている。ちなみにビル・マーレイ演じる「ピーター」役には当初ブルース兄弟の兄役を演じたジョン・ベルーシが演じる予定だったそうだ。ゴーストバスターズには緑色の大食いスライム君が有名だがこのスライムはジョン・ベルーシを追悼してジョン・ベルーシに似せて作ったとのこと。あ、またゴーストバスターズの話してる!まあ、僕も大好きですからねゴーストバスターズ(笑)

実は当初はこのお話、もう少しスピード感溢れるはちゃめちゃドライブ劇になる予定だったのですがシンプルにするために一気にカット(笑)なのでBGM化は見送るかなー……と思ったものの、このお話でばせばららは一旦お休みになるということで大好きな曲で一旦お別れ!ということで思い切っての起用。





ライナーノーツ目次へ