Tom Jones - 「If I Only Knew」

▼ニコニコ

邦題「恋はメキメキ」。テレビでのCM等でよく起用される曲なので耳覚えあるのではなかろうか。

筆者が英語がさっぱりわからなかった頃、有名な箇所「メキメキらぶゆー」の部分、「このメキメキってなんて言っているのだろう?」と気になりパソコンでちゃんとしたタイトルを打って歌詞を調べてみたら「メキメキ」と書いてあってさらにその言葉だけで検索したら「恋はメキメキ」と出てきたというまさにお役所仕事をYahooにされた。パソコン黎明期なんてそんなもんであったのだよ。しかし英語に疏かった筆者は「メキメキという英語があるのだなぁ」と感心したものである。

トム・ジョーンズの曲として非常に有名だが元々はRise Robots Riseというバンドの曲。
出た、これだ。
洋楽、特にアメリカはカヴァーした人がヒットさせて「いや、それ元は違う人の曲だよ」というパターンが多数存在する。しかし名曲ならばそれでも何も問題ありませんよね。原作者にも素敵なカヴァーをした人にも拍手と敬意を。
「ばせばらら」での起用理由は本当に偶然でたまたまある友人が遊びに来ていて洋楽のプレイリストをかけていたらこの曲がかかっている時にこのお話が出来上がり、その出来を友人に観てもらったら、お話の内容に爆笑しながら「この曲の「イェー!」って長く言ってるところも吐いてるみたいじゃね?」といいはじめ、このアニメのBGMにしろとしつこく言うのでこれになった。苦情はその友人にどうぞ。筆者は代弁は受け付けません。





ライナーノーツ目次へ