youtube


ニコニコ

※今回、動画容量オーバーなのでyoutube版の方が音声も映像も上です

いままでのお話はこちら!
youtube版(チャンネル登録してくださ~い!)
ニコニコ版(マイリスト入れてくださ~い!)







動画URL(宣伝して頂けると制作一同、超喜びます~!) 
youtube版
https://youtu.be/H3w0as7w-dI

ニコニコ版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29429307

埋め込みタグ(ブログ等htmlタグ編集時にご利用出来ます)
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/H3w0as7w-dI" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

ニコニコ版埋め込みタグ
<script type="text/javascript" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm29429307?w=490&h=307"></script><noscript><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm29429307">【ニコニコ動画】オリジナルアニメ描いてみた「呪いの人形」</a></noscript>





製作者コメント:
夏なので怖い話を作りたいと思って作りました。
前半は怖いですが、後半はいつも通りコメディなので
怖いのが苦手な方は途中から観て下さい。
クレヨンしんちゃんの数年に1話、
信じられ無い程怖い話があるとか
そんな流れではありませんので安心してください。
ちなみに僕はクレヨンしんちゃんの
超怖い話で怖すぎて泣いたことがあります。

そしてお盆スペシャルということでちょっと長め。
……いや、実は
結果的に長くなってしまったというだけで
お盆スペシャルは後付です。
でもちょっと長いのでお家でゆっくりご覧ください。
……いや、そんな長くはないですけども(笑)

お声をお願いする際にとりあえず絵を組んでみたという
仮完成のアニメに台本をつけて
お声をしてくださっている皆様にお送りするのですが
やはり何度も観て頂く動画なので
お人形の顔は仮完成時にはのっぺらぼうさんでした。
……それもそれで怖い、かな?(笑)
この辺りは前回の虫のお話と一緒です。

しかしお人形の顔はなかなかデザインが決まらなくて大変でした。
ちょっとアレなデザインなので
「怖すぎても困るし、もうのっぺらぼうさんでいいかな?」
と心折れかけたこともあります。

ここだけの話ですが、お人形さんののっぺらぼうの顔に
書き込んだ顔を入れて行くのがこのアニメの最後の工程でした。
だって途中でやったら
お人形さんと何度もにらめっこしなくちゃいけないじゃないですか。
怖いのいやだもーん。いやんいやん。

もっと言うと、動画のファイル名も「呪いの人形」ではなく
「お人形さんと夏」というファイル名にして敬っているのですよ。
呪いなんて怖いのいやだもーん。くすんくすん。





---- ここから野球の話! 野球好きだけ読んで下さい(笑) ----

動画途中で美卯が
「無回転でナックルボール」という発言をしています。
これについては美卯ちゃんの口から解説をして頂きたかったのですが
(実際、解説のお声だけは神崎葵様にして頂いておりました)
流れ的にどうしても入れられず泣く泣くカットになってしまいました……(泣)

フォークボールが無回転で飛んでいき、
(ナックルのような)
不規則な変化になることは別段、珍しくありません。
手首のスナップ、
ボールを人差し指と中指から抜くのが上手い
フォークを投げれる投手ならやろうと思えば出来ます。
(それが試合で上手く扱えるかどうかは置いておいて(笑))



ジジイである作者もはるか昔、投手をやっていて
フォークが投げれたので
フォーク握りでナックルボールのような球を
よくキャッチボールで投げてました。
試合では全くコントロール出来ませんでしたが(笑)

と、言っても動画の岩田投手や
元祖フォークボールの神様、杉下茂投手などのような
速い速度でのフォークでナックル変化をつけられるのは
やはり大変稀だと思います。

フォークの握りでナックルを投げる際は
無回転に、変化をさせる意識で投げるため
通常のフォークとは違うゆったりとしたフォームにはなります。
元千葉ロッテマリーンズの小宮山悟投手はこの要領で
とにかくゆる~く、空中で変化させるために
シェイクボールというボールを試合で使っておりました。

小宮山悟投手が言っていたのは
「変化をさせるために、とにかく投げる際に力を抜くこと」と言っておりました。
フォークが投げれる野球好きの皆様、
是非遊びで投げてみては如何でしょう。
(投げれない方、中学生以下の方には決してオススメしません!(笑)) 
空中で揺れて相手が驚く様を観るのはクセになりますよ~!
僕もそれでよく笑っておりました。
ブルペン捕手で返球の際やった時は怒られました。
真似しないように。 

ちなみに打球でも極、稀にですが
無回転で揺れながら飛んで行く
「ナックル」打球があります。 
これは外野手にとっては悪夢で……(笑) 
結構上手いノッカーになるとわざとやってきて
とっても大変でした。
僕は幸い1球も受けたことないのですが (笑)

あ、ナックルは軟式ボールじゃ
おこらないなんて言う人がいますが
新軟式ボールでもちゃんとかかります。
ただ感覚なんですけど落ち方はシンカー方向が多いです。